Scramble

仕事と趣味と雑記とetc

【ブログへの道】ブログ開始2ヶ月で検索順位が12位!!果たしてPV数やクリック数は!?

 

f:id:JAPANmachida:20171025011130j:image

検索順位が12位

この数字を聞いてどう思いますか!?

 

まぁまぁかなぁ~と思いますか?

それとも

凄いって思いますか??

 

私は、正直テンションが上がりました。

 

こんなブログでも12位と言う検索順位になるんだなぇ~

(出身どこ!?笑)

って思うのと

やってみるもんだブログ!!

って思ってました。

 

検索順位は2日前ですがね・・・

 

突然ですが

今、私倦怠期なんです!

 

ブログを書く事にですけどね・・・汗

 

なぜかと言うと

 

実は、仕事が・・

めちゃくちゃ繁忙期!!

f:id:JAPANmachida:20170901151746j:plain

私の働いている職業は、

暇な時期は8月位で、後は通年繁忙期なんです。。

 

更に、家庭を持っていますので

家での御奉仕もしなくては夫は務まりません。

 

やっと、『ふぅ~』ってなるのは2時近くです。

長いときでブログに費やす時間は2時間ですので

とてもではないですが、書いていられる時間はありません。

 

時間がない×倦怠期

まさに、ダブルパンチです。。笑

なので

続けていた継続期間も64日で途絶えてしまいました。

9月に目標を設定していた100記事までは、

残り20記事・・・11月で出来るかな~泣

 

頑張ります!!!

f:id:JAPANmachida:20170828000006j:plain

 

ん?!

読みたい部分が違う!?

あれ!?なんでしたっけ?!

f:id:JAPANmachida:20170828163944p:plain

ちゃんと覚えております。

ちょっとした自分の気持ちも伝えたくて・・

 

すみません。。

f:id:JAPANmachida:20170911122925j:plain

真面目に書き綴ります!!

 

 

 

私がブログを本格的に開始したのは

8月の下旬でしたので、ちょうど今が2ヶ月目です。

 

始めたばかりの人は

ブログ記事をどうやって検索順位にヒットさせ

PV数や収益に結びつかせようと思っている人は多いのではないでしょうか?

そして、

ブログを書く事と、なんとかPV数をあげようと

いろんな記事を模索している事と思います。

 

仕事の合間にブログ関係の記事を見ていると

いろいろと記事を発見するのですが

・グーグルの恩恵を受けるのは時間がかかる

・3ヶ月以上はPV数が上がらない

・100記事でようやくスタートライン

こんな事を言っている記事が多くないですが?!

 

そして、

そのスタートラインに経つまでに挫折してしまうのがブログ。

 

挫折する理由は

・PV数が上がらない(私なんて1日40も行かないワイ)

・収益がまったく増えない(私・・小遣い0円ですけど・・)

・記事のネタが思いつかない(私、ヤケクソです!!!)

・乾燥で足かゆい・・今です。

こんな感じの理由が主ではないでしょうか??!

 

実際の所、

ブログを続けていく上で

いろいろな理由はあるにせよですよ?

 

1番の理由は

 

やり方がわからない・・違いますか?!

f:id:JAPANmachida:20170902220034j:plain

例えとしては・・・

 

勉強の仕方や問題の解き方がわからないから塾に通うと思いますし、

新卒や中途入社の方々は、何をしていいかわからないから出来ないんだと思います。

 

バイトの時なんか、新人が入ってくると『アイツ使えねぇ~』って最初は思ったと思いますが、3ヶ月もすれば使えるようになった経験がありませんか??

 

そう、

やり方さえわかるようになれば大丈夫です!!

 

私が、教えます!!

 

と、言いたいところですが

 

残念な事に私は2ヶ月しか取り組んでません。

 

しかも、平均すれば1日1時間ほどしかブログやってません。

 

私が教えられる事は、何一つないんです・・泣

f:id:JAPANmachida:20170829223524j:plain

 

ただ、

私がやって来た事は、綴る事ができます。

1日40PV数が平均ですが、

グーグルに検索順位をつけていただいたり

80記事ある中で、半分は20位以内には入ってます。

参考になるかはわかりませんが

それでも良ければ続きを読んで下さい。

 

同じようにやれば、同じようにはなります。

 

 独自ドメインを取得する

 

私は、初めてすぐに独自ドメインを取得しました。

それは、なぜか?

アドセンスを取得するためです。

それは、また後ほど・・・笑

 

独自ドメインは、年間契約ですが1000円位で出来ますし

安いドメインだと缶ジュース位の金額で契約出来ます。

 

私は、XYZのドメインを30円で取得しました。

 

ドメインは、収益化をしたいと思っているなら必ず必要になります。

 

もちろん、はてなドメインは絶大です。

多少、無料のはてなブログで読者を増やしてからでも良いと思いますが

最初から自立してブログを行った方がモチベーションが上がりますし、

グーグルに認めてもらうのも早いでしょう。

 

私は、独自ドメイン取得を最初に行うべきと思う1人です。

 

ブログを収益化している方の殆どが『お名前.com』

独自ドメインを取得されてます。 

こちらの画像をクリックして貰えればサイトに移行します。

 

独自ドメインを取得する事が、第1歩です。

 

 

グーグルアドセンスの取得 

f:id:JAPANmachida:20170922222549p:plain

グーグルアドセンスは、

アドセンスが提供している広告をクリックされると収益が貰えます。

 

単価は、広告によってそれぞれですが

1クリック1円というアフィリエイトに比べると単価は高いです。

 

成果報酬型のアフィリエイトで成果を出せるようになるまでは、

間違いなくアドセンスの収益がブログではメインとなるでしょう。 

 

アドセンスを取得するには、審査があります。

審査を通すには、まず『独自ドメイン』である事が第①条件です。

 

先程の話ではないですが、『独自ドメイン』を取得しておきましょう。

 

審査には、1週間~1ヶ月はかかると思います。

私は10日位で審査がおりました。

 

ただ、審査に3回・4回と落ちている人も居ますし

他の記事を見ると最大で8回落ちている記事を見かけました。

 

しっかり、審査が通るように準備する事が通過の近道です。

私が準備した内容は、

こちらの記事に書いてあります。

 

www.machida0108.xyz

 審査が通れば、規約をしっかり読んで広告を張って見ましょう♪

翌日には、もう成果がでているかも?!

 

www.machida0108.xyz

 

グーグルアナリティクスに登録する

 

簡単に言うと・・解析ツールです。

・どこの国から見られているか

・どの時間帯が見られているか

・スマホが多いのか、PCが多いのか

・どこからブログに来ているのか

いろいろとサイトの分析をしてくれます。

 

私は、最初PCから見られている事が多かったです。

そして、

最初は何故か全体の20%の閲覧をコロンビアが占めていました。

 

今は、日本が80%以上を保ってますけどね・・あれは何なんだったんだろう??笑

 

アナリティクスは、解析ツールとしては使用するべきだと思います。

 

グーグルが開発していますので、アドセンスとのリンクも出来ますし

後々、アドセンス以外のツールともリンク出来ますので便利ですよ♪

 

グーグル系は、無料アカウントで可能性は広がります。

 

 

グーグルサーチコンソールに登録

 

さて、

ここが今回の記事の本番です!!

 

私も、本当はブログ当初に知っておきたかった。

 

これを、知っていれば

今よりPV数は確実に上がっていたと確信してます。

 

ブログ2ヶ月で検索順位が12位になっているのも

サーチコンソールの存在を知ったからです。

 

こういう記事の文面を良く見ませんか??

『グーグルにブログを認めて貰う為には100記事が目安』

『グーグルがブログを見つけてくれるまでに3ヶ月以上はかかる』

私は、何度も似たような文面を見ました。

 

ですので、

私はグーグルが何ヶ月後にブログを見に来てくれるのかぁ~

早くブログを見に来てくれないかなぁ~

て思ってました。

 

私と同じように思っている方

待って!それは勘違いです!

f:id:JAPANmachida:20170929212537j:plain

待っているだけでは、検索順位にも引っかからず

PV数も全然変わりません!!

 

せっか始めたブログも、

待っているだけでは挫折してしまいます。

 

グーグルサーチコンソールは、

ブログの検索順位や

どういうキーワードで検索されているかもわかります。

 

そして、何より

グーグルにブログを見に来て貰えるように申請出来るんです!!

 

やり方ですが・・

サーチコンソールにブログを登録します。

クロールという項目の

Fetch as Google

を選んでブログ記事のURLを打ち込みます。

PCとスマホがありますので両方行うことをオススメします。

取得を押すと、下のパスの部分にブログ記事のURLが出てきますので

わかると思います。

 

ここで、『ホッ』としないで下さい!!!!

 

パスに、ブログURLが出てきたら

パソコンを見て右側にインデックスのクリックボタンが現れますので

『ポチッ』と押して終了です。

 

グーグルのクローラーとういう巡回ロボットが5分~15分程度で巡回しに来てくれますので安心して下さい♪

 

この、サーチコンソールを記事更新直後に行うようにした方が良いですよ♪

 

サーチコンソールは、アドセンスの次にオススメです♪

 

検索順位が12位でPV数やクリック数は?!

実は・・大した事ありませんでした。。

 

クリック数は倍になりました。

 

でも、PV数は

20位のPV数が、40位になった位です。

 

多分、検索する人が少なかったんだと思います。

 

ただ、

やった事が顕著に数字に現れたのは事実です!!

 

そして、ブログを始めたばかりで12位と言うのは

本当に嬉しいことです。

 

後は、

検索キーワードやブログの質に拘れば

先が見えてきたと思ってます。

 

これから、ブログを始める人や

パソコンが苦手だけど始めたい!!って思っている人は

本を1冊持ってみるのも良いかも知れません。

 

いろいろパソコンで検索に時間をかけるより

最初は基本が全て記載されている本があれば項目で探せます。

 

本が1冊あるだけで、検索する時間は削減できて

ブログにかける時間が増え密度は確実に高まります。

 

 

私も愛用させて貰っているので

オススメは、こちらです。

今回のサーチコンソールだったっり、他にもアドセンスで成功する基本が細かく書かれているので初心者にはオススメの1冊です♪

 

気に入った1冊は持っておいた方が良いと思いますよ♪