Scramble

仕事と趣味と雑記とetc

【仕事術】人生の視野を広げる9つの私ルール

f:id:JAPANmachida:20171015002821j:image

人生って何ですか??

人の生きる道って事ですよね!!

 

普段、皆さんはどんな風に過ごしていますか?

 

男性なら

朝起きて、通勤ラッシュの中仕事に行って

残業して、接待や付き合いで帰りが遅くて

風呂に入って寝る。

 

女性なら

朝起きて、子供の食事や弁当の準備をして

掃除、洗濯、バイトでヘトヘトで

夜は食事の準備

ゆっくり出来るのなんて風呂くらいですか??

 

働く女性は、両方している方もいるのでは?!

 

同じ時間に同じ行動、見る景色や知る出来事は

毎日、毎日が殆ど同じ事の繰り返しですよね?

 

人生は1度きりです。

もっともっと、いろんな事を知って

いろんな事に目を向けるべきなんです。

 

それは、

仕事をしている人も必要な事なんです。

だって、

いろんな事を知ることで視野が広がるんですよ。

 

だったら、悔いのない人生を送りましょう♪♪

 

これから、

人生を変えてしまうかもしれない

視野を広げる私の9つのルールを紹介します。

 

共感して頂けると嬉しいです。

 

視野を広げる私ルールとは?!

ちょっと、大袈裟でコンサルみたいな生意気な感じになりますが

多分、皆さんが実践出来る物ばかりだと思います。

 

大まかに言えば

『普段やらない事をする』

て言うことです。

 

視野を広げるなら当たり前だろって、言われそうですが

中々実践する人が少ないのも事実です。

 

でも、

視野を少し変えるだけで

いろんな事に良い事が起きますので

ちょっとだけ我慢して聞いてくださいね♪

 

毎月、映画を観る

私は、毎月映画を1本は必ず観るようにしています。

観たい映画は有無も言わさず観に行きますが

観ないジャンルも観ています。

 

これって、偏見だったりする事もあったりします。

普段、観ない様なジャンルでも観てみると今までの印象と違ったり

逆に好きになったりしますし

映画って、実話もありますが面白かったり、感動したり、

喜怒哀楽が感じる事が出来る良い方法だと思います。

 

しかも、

話題が豊富になりますよね?

 

仕事する上でも、営業さんや接待の時なんか

結構映画好きな人って多いと思います。

 

話が盛り上がらないより、盛り上がる方が良いですよね??

 

感情を刺激したり、話題が増えるので映画を観るようにしています。

 

毎月、偉人の本を読む

私みたいな凡人が偉人の本を読んでもって思います。

けど、

これって、殆ど実話ですよね。

 

読んだからって偉人になれるわけではないんですが、

なんか、読んでいると

『良くこんな事思いつくなぁ』って思います。

 

飛行機作った人、自動車作った人、洗濯機作った人、

いろいろありますが、自分に重ねてみたら

『無理』って思っちゃいます・・汗

 

でも、でもですよ??

仕事には結びついたりするんです。

 

偉人の仕事、考え方、やり方、

実際に仕事で活用できる事をしてみると

今の仕事より効率が良くなったりするんです。

 

『偉人達も先人も歩んで居るのは、私と同じ人生』

 

歩む道は違えど、今の自分と同じ苦労をしている事があります。

それを解決するのに

先人の本はうってつけだと思いますし

決断のタイミングなんかは、本当に参考になりますよ♪

 

2ヶ月に1回遠出をする

遠出をすることは、リラックス効果が期待できます。

更に

全く知らない所に行った場合は

眼前に広がる景色が

普段の当たり前の景色とは違いますので

良い刺激になりますよね♪

 

神社や仏閣に行くもよし

季節を感じる場所に行くもよし

遠出をする事で

良いリフレッシュ効果が生まれると思いますよ♪

 

世代や職業が違う人と話す

私的には、一押しの視野の広げ方です。

『百聞は・・』なんて事もありますが

本当に、良い刺激が生まれます。

 

今、こういう記事を書かせて貰っいるのも

出会いがきっかけです。

今、

この記事を見ていただいている方も

出会い方は違えど、出会っているものだと思います。

 

世代が違ければ、

考え方も、価値観も違います。

 

職業が違えれば

仕事の仕方、考え方も違います。

 

10人居れば、

10人分の手法、話法、経験が聞けるんです。

 

これって、凄く視野が広がるきっかけになると思いませんか?

 

普段しない事をする

人が『あっ、なるほど』って思うときってどんなときですか?

 

初めて知ったときですよね?

 

私は、

普段妻しかやっていない育児

部下や後輩がやっている仕事

をやらせて貰う事があります。

 

やってみると初めて『あっ、なるほど』って思います。

 

人は、その人にならないとわからない事があります。

家事も仕事もそうだと思います。

 

部下がやっている仕事が、遅い。

いざ、自分がやると早く終わる。

でも、部下は私がやっているのを見て

『そのやり方は知りませんでした』って一言

私は、『あっ、なるほど』って思いました。

 

妻がアイロンがけが上手なんですが

結構時間がかかっていました。

やらせてもらうと全くグチャグチャで出来ませんでした。

でも、

アイロン台が結構ガタガタでした。

だから、時間かかってたのか~て

気付けたので買い換える事が出来ました。

 

普段しない事をすると

気付けない何かを発見する事が出来るんです。

 

もしかしたら、近くに気付ける何かがあるかも知れませんね!!

 

道を間違えてみる

たまに、やる事ですが

歩いている時、車を運転する時なんかは

時間があれば間違えてみます。

 

頭イッてる!!って思うかもしれませんが

全然知らなかった近道が発見できたり

こんな所にあったんだ~ていう発見が出来たりします。

 

結構、掘り出し物の発見が出来たりしますよ♪

 

違う駅に降りてみる

これも、たま~にやっています。

さっきの事と同じような事なんですが

営業の帰り道なんかに

途中の駅で降りたりします。

 

すると、降りた事のない所って新鮮なんですよね♪

景色が違うから、感じるんだと思います。

 

営業で落ち込んでる時なんかは

違う所で降りると新鮮で

気分転換にもなりますし

また、新たな気持ちで営業できるようになります。

 

実は、知らない駅で降りた時に

気持ちがリフレッシュして新規営業がバンバンとれた時がありました。

 

そこから、癖になっちゃいましたけどね♪

リラックス出来る事を見つける

リラックス出来る事を見つけるのは

脳がリラックスの状態になって心地よくなります。

 

私は、ウォーキングやランニングをしています。

 

ウォーキングやランニングじゃなくても

リラックス出来る事をする事で

心身ともにリラックス状態になって

良いアイデアが突然浮かぶこともありますよ♪

 

毎回違う事で遊んでみる

遊ぶ事って、必要ですよね!!

危険な遊びはやめましょう~

 

遊ぶ事は、いろんな事を忘れられる良い機会です。

でも

出来れば、毎回違う遊びをする事をオススメします。

 

なぜかって!?

いろんな事を経験する事で視野が広がりますし

経験する事で知識も直観力も養う事が出来ます♪

 

特に、お子さんがいる方は

お子さんにいろんな経験をさせてあげる事は

これからの糧になるので、とても良い事だと思いますよ♪

 

最後に・・・

如何でしたか??

ちょっと偉そうでイラっとしましたか?

 

でも、

経験した事がない人は、1つでもやってみて下さい。

間違いなく

普段と違う感覚を体験する事になると思います。

 

出来れば、年齢を重ねる毎に視野が狭まり

自分のやってきた事が正しいと思い込んでくると思います。

ぜひ、

30代以上の方は、視野を広げる事の大切さを痛感して欲しいです。

 

良い人生って何でしょうね??

 

これからの人生がどうなるかは、

あなたの行動次第ではないでしょうか

 

1日が1時間が1分が1秒が大切な時間です。