Scramble

仕事と趣味と雑記とetc

男性のマリッジブルー?!3つの原因と3つの克服方法

f:id:JAPANmachida:20171012210830j:image

こんにちは

この記事を

閲覧頂き有難う御座います。

 

今、

この記事を読んでいるという事は

マリッジブルーで悩んでいたり

婚約者がマリッジーブルーで悩んでいることでしょう。

 

そんな

マリッジブルーで悩んでいる方の

少しでも助けになれば幸いです。

 

 

男性もマリッジブルーになるの?!

最近では

男性のマリッジブルーは珍しくありません。

 

男性がなんで??

と思う方もいるかも知れませんが

結婚を決めた男性の約50%の方が

マリッジブルーになります。

 

男性だから

すぐに克服するだろうと

安易に考えていると

最悪、破談になりかねません。

 

女性は

なぜ男性もなるのか?

男性は

どうしたら克服できるのか?

 

マリッジブルーと向き合い

2人で問題を解決する事で

絆が深まり結婚に前進できるはずです。

 

男性がマリッジブルーになる原因は3つ

男性がマリッジブルーになる原因は

大きく分けて3つあります。。

女性と共通する事もあると思いますが

1つ1つ説明をしていきます。

 

結婚相手に悩む

女性と共通の悩みを男性も持っています。

結婚相手が果たして彼女で良いのか?

 

特に

同棲を経験していない男性にとって

結婚を気に同棲を始めるのは

不安が募ります。

 

その理由として

 

・今の生活リズム

・炊事洗濯

・価値観

 

一緒に生活する事でしかわからない事が

結婚して同棲をする事で明るみになります。

 

今までは

結婚をする事に前向きだった自分も

近づく事によって

 

本当に一緒に暮らしていけるのだろうか??

価値観は同じなんだろうか?

 

と考え直す事が多いのも事実です。

 

実際

男性が、マリッジブルーになる

原因で1番多いのは

『本当に、この人で良いのか?』

という不安にかられる事です。

 

 

そして、

結婚前に破談になる原因としても

1番の要因になりかねない理由です。

 

 

家族を支えられるかのプレッシャー

今まで

自由気ままに過ごしてきた人にとって

『家族を支えるプレッシャー』

その背中に

重く重く圧し掛かります。

 

もちろん、

結婚の準備をして

家族を支える準備をしてきた人は

マリッジブルーで

このプレッシャーに押しつぶされる事はないでしょう。

 

なぜなら

支える事を以前から考えて行動しているからです。

 

・今の経済状況で大丈夫か?

・子供が産まれて生活出来るのか?

・家を建てる事は出来るのか?

 

そんな事が

毎日、毎日、頭を過ぎるはずです。

 

重症化すると

現実逃避や欝になる可能性もあるかも知れません。

f:id:JAPANmachida:20170927234402p:plain

 

相手の家族とやっていけるか?

この問題は、女性・男性双方にありますよね。

もちろん、

相手方の家族と上手くやっていけるか?って

不安は当然出てきます。

 

結婚は

家族と家族の付き合いも避けては通れないものです。

 

・うちの家族とやっていけるのか?

・相手の家族はどういう風に接すればいいんだろう?

 

など考えてしまうのもです。

 

特に

結婚前の挨拶や顔合わせの時に

何か気になる点があれば

最後まで引っかかるのは

家族間の問題だと思います。

 

 

3つの克服方法

悩みは人それぞれです。

男性のマリッジブルーは

1人で抱え込む事が殆どです。

 

なぜかというと

マリッジブルーは女性がなるもの

という考えが多いからです。

 

女性がなるものだと言う強い思い込みが

恥ずかしさやプライドが邪魔になり

友達には言えない・・ってなりますよね?

 

それを気付かずにいたり、

1人で考え込んでいては最悪の事態を招きます。

 

克服や解消をする事で

マリッジブルーを乗り越えましょう!!

 

克服の3つの方法を消化しますね♪

 

 

家族に相談する

あなたの近くに人生の先輩が居る事を忘れないで下さい。

父に話すのは恥ずかしい、母に聞くのはちょっと、

では、

友達に相談しますか?

 

カエルの子はカエルです。

もしかしたら

同じ悩みをしていたかも知れません。

 

家族の大黒柱として

どんな思いで支えてきたんでしょう??

 

もしかしたら

あなたが悩んでいる事は

そんなに大した事ではないかもしれませんよ??

 

月給15万で生活していたかもしれませんよ?

 

それは

経験者が良く知っているのでは??

 

 

彼女に相談する

あなたは人生を誰と歩むんですか??

 

キツイ言い方をしますが、

 

マリッジブルー位を2人で乗り越えられないなら

別れた方が良いと思います。

 

もっともっともっと

結婚すれば

いろんな出来事がありますし

2人で悩むことは

マリッジブルーの比ではありません。

 

実際

2人でしっかり話せば

解決する事は、いっぱいあります。

 

逆に

彼女は、悩みを打ち明けてくれた事に

寄り添ってくれることでしょう。

 

結婚をする人を選んだのは

あなたです。

 

打ち明けることは、大切ですよ。

 

 

カウンセリングを受ける

両親や家族、友人にも打ち明けられない時は

カウンセリングを受けるのも

1つの手段です。

 

1人で悩むことは

悪い事ではないですが

客観的な判断がしにくくなるのも事実です。

 

悩みがないなんて人は居ません。

でも

打ち明けられない人は沢山居ます。

その人達の為に

カウンセラーという職種があるんですよ。

 

もし

良かったら私でも相談に乗りますよ。

 

最後に・・・

今は

マリッジブルーは男性も女性も

共通です。

 

でも、

マリッジブルーは

『良い悩み』

だと私は思います。

 

なぜなら

お互いがお互いの将来を

真剣に考える本当の時間だからです。

 

悩みが解決し

2人が前に向かって前進する時

本当の幸せが訪れる

そんな風に感じ、思います。

 

そして、

2人の宝が幸せを感じさせてくれることでしょう。

 

良かったら、

こちらの記事も読んでみて下さいね。

 

www.machida0108.xyz

 

 

www.machida0108.xyz