Scramble

仕事と趣味と雑記とetc

誰でも出来るアイスブレイクのたった1つの方法

f:id:JAPANmachida:20171004233343j:plain

『おい、成績悪いだろ!!』

って頭ごなしに怒る上司・・最低です。

部下の成績の悪さは上司のせいです!!!

 

でも、

肝心の上司は自分で精一杯

どうして部下は成績が上がらないんだ?

何か成績が上がらない理由があるんじゃないだろうか?

なんて考えてくれる上司は少ないでしょう

 

上司は部下を選べるが

   部下は上司を選べない

 

世の中はそういうもんですよね。

理不尽極まりないです・・

 

さて、

話は変わりますが

営業の用語として使われる

『アイスブレイク』とういう言葉をご存知でしょうか?

英語で直訳すると『氷を壊す』

簡単に言えば

『相手の心を開かせる』

そういう意味合いが受け取れるのではないでしょうか

 

では、

本当に営業に

『アイスブレイク』が必要なのか??

 

必要ありません!!!

 

えっ!?ちょっと必要でしょ!?

って言う声が今にも飛んできそうなので・・

 

f:id:JAPANmachida:20171004234653j:plain 全部避けます・・・・

 

なぜ、必要ではないのか??

もちろん、

先駆者の方々の言うとおり

アイスブレイクが出来たに越した事はありません。

 

ただ、

御客様に御制約を頂くという事に対しては

必要性がある事ではありません。

 

出来るようにする事と必要性は別の問題

と言う事なんです!!

 

では、何故必要ではないのか

そこについて話をさせて頂ければ幸いです。

 

営業にアイスブレイクは必要ない

どっちかと言えばアイスブレイクは邪魔な用語です。

営業の方の余計な考え事です。

『今日は何のネタで話そうか?!』

『ん~ネタが思いつかない、どうしよう』

とか

移動中や営業先で考えたりしないですか??

 

そして

アイスブレイクで上手くいかなかった・・・

用意したネタに全く興味を示さなかった・・

『あ~今日の商談は失敗だぁ~』

ってなった事ありませんか?

 

f:id:JAPANmachida:20170929212537j:plain

ちょっと待って下さい!!!

最初で躓いちゃってどうするんですか??

 

最初で上手くいかないと諦めてしまう

自己嫌悪に陥ってしまうんです。

 

これは、

日本人特有の心理状態なんです。

欧米の人達は

躓いても『オー!!アンラッキー』程度です。

 

でも、

勿体無くないですか??

上手くいくはずの商談が

アイスブレイクに気をとられて上手くいかない

考えすぎて商談先の情報も頭に入らない

アイスブレイクに躓いて商談意欲がわかない

アイスブレイクに失敗して嫌われる

アイスブレイクを意識するあまり

商談に失敗していたら本当に勿体無いです!!

 

でも、

心の壁を壊すにはアイスブレイクが必須です。

しかし

アイスブレイクは急がなくても

たった1つの行動だけで徐々にブレイクしていきます。

 

これから、

アイスブレイクを考える事なく

アイスブレイクが出来る方法を伝えます!!

 

たった1つの方法

この画像をご覧下さい。

f:id:JAPANmachida:20171005001257j:plain

この笑っている夫婦に何を感じますか!?

良い笑顔だなぁ~

仲良さようだなぁ~

素敵だなぁ~

って

いろいろ感じる事が出来ると思います。

 

気付きましたか!!??

アイスブレイクに

たった一つ必要なのは

笑顔

これだけなんです!!

 

もちろん

身だしなみは大切ですよ!!

頭ボサボサ、衣服は汚い!!

それな、完全NGです!!

 

でも、

何で笑顔なんでしょう?!って思いますか??

 

例えば・・・

 

食事をのときに

笑顔のスタッフ

真顔のスタッフ

どちらが好印象でしょうか??

 

美容室で

笑顔のスタッフ

真顔のスタッフ

どちらを指名しますか??

 

子供の笑顔に癒されせんか??

両親が笑顔だと嬉しくありませんか?

嫌いな上司でも笑顔だったら安心しませんか?

 

笑顔は

癒しと安心感を与えてくれるんです。

 

癒しと安心感を与えるだけで

人は少なからず心を開いてくれます。

 

良く営業でも

ビギナーズラックじゃん!!ってありますよね??

技術も知識もない新人が制約できている。

その新人の子は

いつも、

ニコニコして笑ってやしませんかい?!

 

笑顔があれば何でも出来る!!

とまでは言いませんが

アイスブレイクは

たった1つの笑顔で出来る事なんです!!

 

アイスブレイクが苦手な人は

ぜひ、実践してみて下さい!!