Scramble

仕事と趣味と雑記とetc

バズるって何?!ブログ初心者の疑問を解決!

f:id:JAPANmachida:20170927234402p:plain

こんな感じで、パソコン眺めてませんか?!

ん?!意味わからん・・泣

ブログ初心者は絶対に躓きますよね~『専門用語』に・・

それは、当たり前の事なんです。

わからない事が発見できた所で

『バズる』って事の意味を知って

より良いブログ作りをしていきましょう~!!

 

 

『バズる』の『バズ』とは・・

まず、バズって言葉の意味が重要となります。

バズってカタカナですが、本当はBuzzていうマーケティング用語です。

英語の意味は『蜂がブンブン飛び回る音』と言う意味です。

何か、英語の意味で少し連想出来ませんか??

蜂が飛び回る時って、何をする時か知っていますか??

それは、敵が近づいて来た時です!!

個人的には大嫌いなので一目散に逃げますけどね・・汗

TVでも見ませんか??

蜂の巣を駆除しにくる蜂バスター的な人に

全員でブンブン攻撃している所・・

f:id:JAPANmachida:20170928005946j:plain

実際、『バズる』と言うのは攻撃されるわけではありません。

蜂で例えるなら、

蜂→人

敵→ブログ

っていう感じですかね~笑

ですので、

何かのきっかけで

皆さんのブログに人が集まる。

これを『バズる』って言います!!!

 

もう少し、わかりやすく言うと流行語大賞です!!

流行語大賞は、1人の人が発信した言葉を

話題性や支持を得て流行になり広まります。

それと一緒で、

あなたのブログの記事が皆の心を掴むような話題だったりすれば

物凄く人が集まるわけです。

もちろん、いろんな所で話題を作る事は出来ます!!

では、『バズる』為には

どうすれば良いのか??

いろんな方向性で考えてみましたので

少しでも参考になれば幸いです♪

f:id:JAPANmachida:20170925130439j:plain

『バズる』為に使える場

『バズる』って事が使える場を模索してみました。

PV数を上げるには『バズ』ってみたいですね♪

いろいろありますが、初心者でもすぐに始める事が出来るSNSなど

あげてみました~!!チャレンジあるのみです!!

ブログ

まぁ、これが一番の目的なので後ほど・・・

フェイスブック

フェイスブックは、ブログと連携している人が多いので

ブログ=フェイスブックと言う事になりますよね♪

ただ、考えようによっては

フェイスブック=ブログともなります。

どちらでバズっても有効な手段でしょう♪

ですが、友人に見られたくないなどある人もいると思います。

注意が必要ですね・・汗

ツイッター

さて、フェイスブック同様となりますので、ある程度省略しますが

呟きが『バズった』時の影響はフェイスブックより大きいでしょう?!

もちろん、ブログへの誘導にも使えますので

1回位はツイッターでバズって見たいものですね♪

インスタグラム

今、私も取り組んでいる一つがインスタです。

始めて3日目でフォロワーが100人超えましたが

インスタはちょっと難しいかもしれません。。

『インスタ映え』と言う言葉が流行している通り

写真が人の心を掴む事が出来ないと『バズる』事が不可能です。

ただ、『バズる』事が出来れば

多くの人をブログへと誘導出来ると思います♪

ライン

ラインは、通常のラインとライン@の2種類が存在します。

2017年の現在は、集客をする場合

フェイスブックよりラインの広告のほうが

集客に適しています。

実際、いろんな企業がラインでのマーケティングを実施しています。

ただ、

私みたいな素人や初心者の方は、広告には手を出さないほうが良いですよ!

ラインを効果的に使うには

ライン@を無料で取得して、フォロワーを作りブログ更新時に拡散する。

PV数が0より1になる可能性があるなら

ラインも手段の一つですね♪

f:id:JAPANmachida:20170910181241j:plain

ブログで『バズる』には・・

わかりません。。すみません。。。って、ここまで読んだのにって感じですよね~泣

ただ、

これをすれば間違いなく『バズる』って言うのはわかりません。

でも、

『バズる』方向に導く事は出来るかなぁ~と安易に考えてます。

私が考える『バズる』方法

・未来を見据えて記事を書く

(アムロの引退とかオリンピックとか必ず話題になる)

・時事ネタを即座に記事にする

(野球やニュースでも今話題になってる事は、必ずあります)

・自分が知りたい情報を記事にする

(統計的に10人居れば5人は知りたい趣味がかぶる傾向があります)

今の所は、こんな所でしょうかね~

ただ、注意して頂きたいのは

初心者や1ヶ月そこらの人は検索上位に

中々入ることが厳しいので、記事を書く事が1番大事です。

 

これから、切磋琢磨して『バズる』記事を書いていきましょう!!!