Scramble

仕事と趣味と雑記とetc

タバコは誰でも禁煙できる!その理由とタバコがもたらす害や病気と寿命の関係性

f:id:JAPANmachida:20170926220100j:plain

喫煙者の永遠のテーマ『禁煙』

喫煙者なら誰もが1度は試みた事があるのではないでしょうか??

禁煙の挫折、断念、『諦めたら終わり』です。

これから、辞められた方の方法も含めて『タバコ』のいろいろを調べました。

禁煙を踏み出す第1歩となれば幸いです。

著者がタバコを辞めて1年とその理由

筆者はタバコを辞めて1年が経過します。

もう、間違いなく吸わないでしょう!!自信満々です!!

でも、その自身には理由があります。

私は、

20歳より前からタバコを吸っていました(何歳からかは秘密です。)

39歳まで吸っていたので20年は過ぎていました・・秘密です。笑

体力的にも落ちていたのかも知れませんが、

ある日、右手が痺れて心臓にも違和感を感じるようになりました。

あまりにも動機や息切れも激しいし、元々父親が心臓が悪く肺がんを患った事があるので心配で病院を調べて診察を受けました。

MRAとCTを行い検査結果を聞いた所、愕然としました。

先生が私に言った言葉は・・・

『〇〇さん、このままタバコ吸い続けたら死にますよ。』って

f:id:JAPANmachida:20170905154608j:plain

当時は、こんな画像より本当にショックというか何と言うか・・

えっ!?死ぬの!?って何も考えられなくなりました。。

家に帰り妻に話すと泣かれちゃいましたよ・・今、思い出しても・・泣

その日を境に、全く吸わなくなりました・・だって死ぬんですもん・・泣

タバコを吸いたくなったら、吸ったら死ぬかもって思うと怖くて吸えません。。

で、

この御時勢に歩きタバコしている人を見ていた時に思い出して

そんな事もあったなぁ~と思ったら、これは知ってもらいたい!!

絶対に伝えるべきだ!!!と思って

今、パソコンに向かって記事を書いてます!!!

本当に、1度の人生後悔しないで下さい!!

本文を読んで、1人でも禁煙に向かって頂ければ幸いです。

 

タバコの中毒性(依存性)

タバコの依存症と言えば『ニコチン依存症』だと思います。

他に聞くものと言えば、『アルコール依存』『覚せい剤依存』でしょうか??

では、問題です!

依存性の割合が高い順に考えて見てください!!

①コカイン

②ヘロイン

③ニコチン

④カフェイン

⑤アルコール

さて、どうでしょうかね~??

f:id:JAPANmachida:20170927004237j:plain

答えは・・・

1位 ニコチン

2位 ヘロイン 3位 コカイン

4位 アルコール 5位 カフェイン

て順位なんです!!!

ちなみに、辞める事の難しさでは

カフェイン以外は全て一緒!!!

なので麻薬を辞めるのと同じ位難しいんです・・泣

でも、辞めれない理由の人って『辞めるとイライラする。』って言い訳するんです。

僕もそうでしたが、この『イライラ』がニコチンの禁断症状なんです。

ですが、

この『イライラ』は、辞めて1ヶ月もすれば『イライラ』もしなくなります。

それよりも、

その1本が体に害を及ぼし、重大な病気に近づく1本なんです。

これから、タバコの害に関してお話しますね。

タバコが及ぼす害と病気

ここでは、タバコや煙の害やタバコが影響してなってしまう病気について話します。

お子さんがいる方は、受動喫煙で大切な人に害が及ぶ可能性も考えて読んで下さい!

f:id:JAPANmachida:20170927011041j:plain

タバコと煙に含まれる有害物質

タバコには有害な物質が多く含まれています。

その一部を紹介しますね!!

タール・ニコチンは有名な所ですよね♪

あと、

アセトン・ブタン・カドミウム・トルエン

で、極めつけは

10数年前に『カレーヒ素殺人事件』で有名になったヒ素

火事での死亡原因でもある一酸化炭素

タバコの煙には、4,000種類の化学物質が含まれています。

その中に有害な物質が、先程紹介した他に200種類も入ってます!

ちなみに、発がん性の物質は50種類以上です!!

死因の原因になる物質が含まれているだけで悪寒がしちゃいませんか??

そして、それだけの有害物質は多くの病気を発生する恐れがあります。

タバコが及ぼす様々な病気

先程の有害物質でわかるとおり病気も様々です。

ちょっと多いので、説明は省きます!!

では、病気の種類です!!レッツゴー!!

・うつ病・ストレス・脳梗塞・心筋梗塞・動脈硬化・高血圧・糖尿病・バセドウ病

・メタボリックシンドローム・胃潰瘍・胃がん・骨粗鬆症・すい臓がん・膀胱がん

・子宮頸がん・ED・乳幼児突然死症候群・妊娠出産への悪影響

・肺がん・肺炎・COPD・食道がん・喘息・口腔がん・喉頭がん

などなどあります。

やっぱり、発がん性物質が非常に多いいって事が一目瞭然ですよね!!

けど、

問題は、乳幼児突然死症候群!!!

大切な人を亡くすのはもちろんですが、

せっかく産まれた命を『タバコ』なんかで亡くさないで下さい!!

f:id:JAPANmachida:20170927012720j:plain

そして、辞めれば皆幸せです♪

タバコを辞めて良い事♪

 『タバコ』を辞めれば良い事は沢山あります。

タバコを辞めて良い事♪を紹介していきます。

寿命が延びる!!

実際に統計が出ていますが、タバコを吸う人は吸わない人より

10年近く寿命が短い!!!

これは、紛れもない事実です。

新婚の方、お子さんがいる方、奥さんより長生きすると誓った旦那さん!!

もし、

タバコが原因で明日死ぬってわかってたら、タバコ辞めてますよね??

でも、それはわかりえない事です。

反対に、

明日死ぬ可能性だってあるんです!!

それが、1日でも延びるなら辞めれますか???

安心して下さい、その寿命取り戻せます!!!

40歳で辞めれば9年延び、50歳で辞めれば6年延び、60歳でも3年延びます!!

その寿命が延びた分で、人生を楽しむか、

それとも、延びるのも大切な人と過ごすのを諦めて吸い続けるか

どうするかは、気持ちしだいです!!

飯が美味い!!!

これは、良く聞きませんか??

タバコを辞める事で味覚が完全に戻ります!!

なので、

吸っている時点で、『飯ウマッ!!』って言ってる人は

さらに、さらに、美味しさが増すんです!!!

美味しい物が、更に美味しく感じるなんて幸せそのものですよね~

A5和牛が食べたい~~~~・・失礼しました・・汗

f:id:JAPANmachida:20170927014300j:plain

肌がシワが~~綺麗に若々しく♪

女性はもちろん、男性も肌に美容に敏感な時代ですよね~♪

そして、化粧品のCMでも『肌のハリとシワ対策』はCMのポイントですよね♪

1番の特効薬は『タバコを辞める事』です。

『スモカーズフェイス』と言うう言葉があります。

タバコを吸い続けた人と吸ってない人は、シワや白髪、歯周病等、老化原因の一つで

特にシワは、喫煙者と非喫煙者では30歳~のシワの進み具合が違います!!

しかも、寝たきり老人になる可能性がグググッと高くなります。

今、親の介護で苦労している方

子供に同じ思いさせていですか??嫌ですよね??

そんな思いをさせない為にも、

これから紹介する禁煙方法をチャレンジしてみてはいかがですか???

 

必ず見つかるあなたの禁煙方法

親の心子知らずとは良く言ったものです!

その立場にならなければ、わからない事もあると思います。

ですが、禁煙にチャレンジする事が第1歩です。

いくつか禁煙方法を紹介します♪

かなり強制的な物~変わった禁煙方法まで

自分にあった禁煙方法を見つけてチャレンジしてみて下さいね♪

とりあえず捨てる

捨てちゃえば良いんですよ!!

『ポイッ』って、そして意思を強く持って吸わない!!

正直、これが1番続くと思います。

だって自分の意思で辞めるんだもん♪

意思が弱い人は厳しいですけどね・・・泣

お小遣いを無くして買えなくする

奥さん!!旦那さんの御小遣いいりません!!

強制的に辞めさせましょう!!

ここは、イライラが耐えられる奥さんなら出来るはずです!

飲み物は、水筒で構いません!!

『俺はいっぱい水分取るんだよ!!』って言われたら108円渡して下さい!

コンビニで2リットルの水が108円で変える時代です。

水筒と108円で足ります!!

そして、家計も助かるはずです。浮いたお金で家族旅行に行きましょう!!

旦那さん!!家族のためです!!我慢しましょう!!

ただ・・夫婦喧嘩はしないで下さいね・・泣

禁煙外来で薬を処方

CMでおなじみの禁煙外来です。

診断をしてOKなら薬を処方してくれます。

私も、禁煙前は2回ほどチャレンジしましたが

薬が合わずに断念しました。

ただ、禁煙の可能性は格段に上がりますのでチャレンジする価値はアリです!!

費用も2万位ですので、辞めれると思えば問題ないと思いますよ♪

ニコパッチ

ニコチンのシップみたいな物ですね♪

ニコチンを皮膚から吸収します。

けど、これは個人的にはオススメ出来ません。

意志が弱い人は、すぐに喫煙しちゃいます。。

意思が強い+補助としてなら良いと思います♪

二コレット

こちらも、ニコパッチと一緒ですね♪

ニコチン摂取のガムです。

ニコパッチと一緒で補助としてならOKです♪

禁煙パイポ

一斉風靡した禁煙パイポです。

有名な『私はこれでタバコを辞めました』って流行りました!!

あの時は、流行りすぎて喫煙者じゃない人も持ってましたね・・笑

禁煙していて口寂しい人にはオススメの商品です♪

変わった禁煙方法①

これは、友人がやった変わった禁煙方法です。

タバコをワンカートン買ってきて全て出します。

そして、全部葉っぱを出して、手を洗う要領でタバコの葉を手もみします。

そうすると1週間か暫く手に匂いが、こびり付くそうで・・笑

匂いが気持ち悪くて見たくもなくなるそうです・・汗

ちょっと強引な手法です。。。

変わった禁煙方法②

これも強引ですが、タバコを連続で気持ち悪くなるくらい吸い続けます。

これを1日に2~4回繰り返すと

あまりの気持ち悪さに体が拒絶反応を起こして

吸いたくなくなるそうです。

酒呑み過ぎて『暫く酒はいいや』って言うのと一緒ですね・・汗

f:id:JAPANmachida:20170925130439j:plain

最後に・・・

いかがでしたか?!

タバコを辞めるのは非常にキツイですが

将来の事、大切な人にも同様の害が及ぶこと

いろんな事を考えれば『生きる』って事の最大の予防になります。

これからの人生を楽しく生きて頂くためにも

禁煙は必須と言う事ですね♪♪

喫煙者の周りの方

禁煙を応援してあげて下さい!!!

1人では、本当にキツイ精神状態になります。

1人寄り添うだけで勇気や希望も沸いてきます。

否定的にならないで、温かく見守ってもらえれば幸いです。

皆さんの禁煙を影ながら筆者も応援しています♪