Scramble

仕事と趣味と雑記とetc

式場探し、絶対行くべきフェアは2つ。

f:id:JAPANmachida:20170922151739j:plain

 

結婚式場探しって楽しいですよね♪

どんな結婚式にしよう?とか

日にちはいつがいいかなぁ?とか

気分が高揚して、見学の時に決めてしまう事も多いのではないでしょうか??

しかし、

1番大事なのは、式場を決めてからが重要なんです。

その第一歩として

見学で式場のポテンシャルが見えてくるフェアを御紹介します♪

参考になれば幸いです。

 

 

ブライダルフェアの種類

結婚式場は、フェアを沢山行っています。

いろいろなフェアの中から探すのは結構大変です。

1日数10種類なんて式場も・・(@_@;)

今日は、『必ず行くべきフェア』を紹介しますね♪

これを行けば確実に安心です♪♪

フェアで必ず確認して欲しい事

ここにも記載していますが・・ 

www.machida0108.xyz

 結婚式の最初の見積もりは、『必ず費用が上がる』様に出来ています。

後々、聞いてないなんて事がない様にしておきましょう~!(^^)!

行くべきフェアは2つ

結婚式を行うのに、後々、後悔するのは料理・衣裳なんです。

これから、絶対に行くべきフェアと理由を記載しますね♪♪

f:id:JAPANmachida:20170922170655j:plain

 

①試食フェア

f:id:JAPANmachida:20170922153902j:plain

当日や挙式後に列席者の方々が『良い式だったね』と言って頂けるのは

新郎新婦にとって1番聞きたい言葉ですよね♪

その列席者の中で、式の評価をするうえで

常に上位に入るのが『料理』なんです。

もちろん、『おもてなし』を重要視する新郎新婦は必ずと言って良い程

試食付のフェアに参加されると思います。

ですが、料理を重要視されない方がいるのも事実です。

この『料理』を軽視される方がいますが、かなり間違っています。

今でこそ、料理に力を入れている式場が殆どですが

数年前までは『レンジでチン』なんて料理を出す式場もありました。

今でも、それに近い式場は多数あります(T_T)

 

特に、ゲストハウスや専門式場はホテルやレストランよりポテンシャルは下がります。

なぜかというと、料理を毎日作る環境ではないので人員が少ないのです。

人員が多いホテルと違って、人員が少ないゲストハウス等は

少ない人数で

列席者分の料理を作らなければなりません。

例えになっているかわかりませんが・・・

ホームパティーをするかは別として・・・

主婦1人が4人の分を料理するのは完全手作りになると思います。

けど、主婦1人が10人分料理するとなると手作りでは限界があります。

しかも、披露宴の様に時間が限られている場合は、

ある程度イオンとかで惣菜買ってアレンジしますよね??

それが、ゲストハウスや専門式場では起こりうる現実なんです。。

もし、試食をしないで当日にヒドイ料理が出てきたらどうします??

美味しくなかったら??その場に呼ばれた気分になったら??

ゾッとしますよね??

なので式場を決める前に試食する事が必要なんです。

当日の婚礼料理は、

2人の結婚式と列席者の皆様が当日笑顔になれる『おもてなし』なんです。

f:id:JAPANmachida:20170922160037j:plain

試食フェアで注意する事

試食フェアと言っても、その種類は多様にあります。

・フルコース試食

・ハーフコース試食

・ワンプレート試食

全て『味』は確認できますが、

料理に自信がある式場は

必ずと言って良いほど

・フルコース

・ハーフコース

この2つの内、どちらかのフェアを実施しています。

もちろん、

ワンプレートでも肉だけ出す所は、メイン料理に自信があるんでしょう。

ただ、

試食を行っていない式場、試食をやっていてもワンプレートだけ

こういう式場は、料理に絶対の自信がある式場ではありませんの注意して下さい。

どうしても試食フェアに行けない場合

『フェアと予定が合わない!!』なんて事もあるかと思います。

けど、それで妥協はしないで下さい。

結婚式は、1生に1度の事です!!

式場に問い合わせれば、試食出来る様にしてくれます!

それでも希望に添ってくれない式場は、理由にもよりますがやめておきましょう!!

希望に添ってくれない式場=自分たちの希望は聞いてくれない

そう思って頂いた方が良いです。

殆どの式場が2人の予定に極力合わせて試食を開催してくれると思います♪

くれぐれも妥協は禁物ですヽ(^。^)ノ

f:id:JAPANmachida:20170922170824j:plain

②ドレス試着フェア

試食のフェアと同じ位、重要なフェアです♪

特に『新婦』さんは必須のフェアです!!

なぜかと言うと

式場によって、ドレスの種類、提携している衣裳店など

形態が異なるからなんです!

折角の記念すべき1日

夢にまで描いていたウエディングドレス♪

お色直しで着たいカラードレス♪

という新婦様の夢や願望を叶えるのも、打ち砕くのもドレスなんです(@_@;)

もちろん、お気に入りのドレスが見つかれば問題ないですが

気に入ったドレスが無いなんて事になったら・・・泣

最悪、他店から持込も可能だと思うんですが・・その場合は持ち込み料・・

さらに、持ち込み禁止の式場だったら・・

折角の1日が台無しです・・(T_T)

ですので、しっかりと衣裳が着れるフェアに参加して

・ドレスの種類が豊富か(ドレス数やドレスラインの種類)

・持込は可能か(持ち込み料など)

聞いた上で、

後悔しない1日を送れるようにしましょう♪

試着は必須のフェアです♪